Breaking

Translate

(๑•̀ㅂ•́)و !! ☆(*^O^*)(_□_;)!! (-_- )( -_-)o
-------------------------------------------

2018年10月6日土曜日

iphone7plusを使ってBloggerにアップしてみました


初めにおさらいです

なんか今更ですが、知らない人がいると思うので補足したいと思います。
Googleのサービスは数多くあるのですが、その中の一つにブログをアップできる無料サイトがあります。
そのブログサイトの名前がBloggerです。
Googleのアカウントを登録(もちろん無料です)するだけで
無料で使えるブログです。
人によってはブログなんてとか思っている人もいると思います。
ですが使い方によっては便利なこともあるんです。

例えばノートがわりに使うなんてことも出来るでしょう、、、
もちろんこの場合は非公開に設定して使うとかですね。
または公開する人を限定してサークルやグループで使うとか
先生と生徒の関係などでは距離や時間の概念を超えた使い方が
出来ると思います。
アイデア次第でクラウドみたいな感覚で使うなどでしょうか?

一度使ってみる価値はあります。
勿論、時間と努力は必須です(だから楽しい?)

ちなみにiPhoneで使っているのはBlogTouch Proと言うソフトです。
最初はipadで使ってたんですが、移動先で使えたら便利!
と思ってたんです。
でもね、やっぱり微妙に大きくて重いのが、、、
やっぱり辛いんですよyyyy
でもiphoneは画面が小さいから作業スペースがなくて無理でしょ。
というのが私的には定説だったんです。
それとBlogTouch Proというソフトはiphoneでは使えないと勝手に思い込んでいたんです。。。

最初に言うべきでしたがBloggerサイトに投稿するにはパソコンのブラウザからでないとアップ出来ないという欠点があるんです。
勿論100%出来ないと言うことでは無いんですがマニアックなソフトがあるんですねー。。。
その一つがBlogTouch ProみたいなFTPソフトです。
このバージョンにはWordPressバージョンもあって、そっちの方が有名かも知れません。

先月に息子からオサガリ?でもらったiphone7plusなんですが画面サイズが大きいんです、と言っても5,5インチですが、、、
もしかしたらBlogTouch Proが使えるかも知れないって思ったんです。
試してみたら普通に使えてビックリです。。。

このギリギリ使える感が何ともいいですねー
外で気軽に使えると言うのはやはりこのサイズ何だと実感出来ます!

余談ですが先月9月6日は地震で40時間の停電があったんです。
日頃から災害の時にモバイルバッテリーは役に立つと考えてアンカーのモバイルバッテリーを買い置きしていて、その数ヶ月後に実際に役に立ったんですがスマホを充電する前にタブレットのipadを充電したら、
それだけで尽きたのが残念でした。。。
まあねー、災害なんていつ来るか分からないんですけど真冬に来てたらどうなってたか?と思うと恐ろしいです。。。

ページ