2019年初年度Bloggerテンプレート Elegance Minimal

ダウンロードサイトのリンクを貼りましたクリックして下さい

初めに2019年3月にGoogleのサービスのひとつGoogle+が終了する事に伴ってBloggerのサービスに影響が起きます。
Googleから見ると変更という事ですが利用者側からは影響するという事です。
Bloggerサイトには注意書きが表示されているので細かい点は割愛しますがサードパーティー製のカスタムテンプレートを使っている場合はGoogle+とBloggerがリンクするボタンは削除が必要になります。

カスタムテンプレートを扱ってるサイトを数カ所みましたが特にGoogle+に関して変更とか改善している様子はなく、、、対応してないです。

元々Bloggerに組み込まれているGoogle+系ウィジェットは無くなるだけですが、カスタムテンプレートの場合はHTML内のエンジンの中に組み込まれているものも結構有るので供給元に問い合わせる事になりそうです。これって厄介です。
一番多いのが記事が終了した下の部分に有るfacebookとかtwitterとかの小さなサムネイルですね、
Bloggerのレイアウト内のブログの投稿をクリックして
「共有」ボタンを表示するを空白にしても共有ボタンが表示されてしまう問題です。カスタムテンプレートの場合にこれが多いです。。。

私はテンプレート好きなので結構いろんなサイトでカスタムテンプレートを見ていますが何分の1の確率でGoogle+が元々組み込まれていない物も有るんです。
今まではGoogle+が無いのはダメみたいに思ってたんですが、
今度は無いのを探す羽目になるとは皮肉な話です。

急遽探したのがElegance Minimal 

前振りが長すぎてテンプレートの紹介記事になって無いですね、
上記の問題がクリアされたシンプル高機能高速テンプレートです。


コメントを投稿

0 コメント